モデルが見えない時に確認する箇所で打線組んでみた

モデルが平面ビューで見えない! 3Dビューでは見えるのに 平面ビューで見えない! 表示されないのには訳があります 1 カテゴリのチェックが外れている 2 ビュー範囲から外れている 3 部分切断領域が掛かっている 4 フィルタで非表示にしている 5 ビューで要素を選択して非表示 6 フェーズの違いで非表示 7 他のモデルで隠されている 8 ワークセットで非表示 9   トリミングの範囲外で非表示 補1  断面線の表示 補2 詳細レベルで非表示設定になっている 補3 ラインワーク(線種変更) 補4 ビューの専門分野 補5   デザインオプション 補6   ワークセット 準備体操 ■とりあえず電球をクリックしてもし、リビール側に要素があれば1か5が原因 ■要素がある辺りに部分切断領域があるか確認してください。(リビール側も!)あれば3が原因かも ■トリミングのオンオフもしてみてください。9 上記でだいたい当りをつけてから原因を探ると早くゴールに辿り着けるかもですwww 1 カテゴリのチェックが外れている [表示/グラフィックスの上書き]の[モデルカテゴリ]タブ ※このダイアログがグレーアウトして編集不可の場合は、ビューテンプレート側でコントロールされています。 2 ビュー範囲から外れている 殆んどのモデルはビューの②切断面~③下(④ビューの奥行き)の間にあれば表示される カテゴリにより一部例外もあります ビュー範囲の切断面より上部にある要素でも、カテゴリによっては表示される 表示されるカテゴリ:窓、収納設備、一般モデル Revit HELP↓ 3 部分切断領域が掛かっている 設定したビュー範囲からモデルが外れている 4 フィルタで非表示にしている ビューごとにフィルタの設定ができ、表示のチェックをオフすれば非表示になります 5 ビューで要素を選択して非表示 非表示にする要素を選択して右クリック⇒ビューで非表示⇒要素(カテゴリ) ※ビューテンプレートがあてられている場合はカテゴリは選択できません 非表示の解除の仕方 ...

プロパティとパラメータ


私の何を知りたいですか?

プロパティとは?

そいつがどんなヤツなのかをまとめたところ。
通常のRevit操作ではこんな理解で大丈夫です。

パラメータとは?

パラメータは「外部から入ってくる何らかの値」のことですが、私は最初その言葉が、何それ食べられるの?くらいピンときませんでした。
Revit操作に、言葉の意味なんて関係ないと思いつつ、次々現れる◯◯パラメータを理解するには、やはりすこし理解しておかないと・・

という事で
パラメータの説明の前に知って欲しい概念があります。皆さんはファセット分類ってご存知ですか?Revit操作とは直接関係ありませんがファセット分類を理解すると、この内容がグッと分かりやすくなるので簡単に説明します。

ファセットは情報整理の用語で情報の切り口を表しています。そして切り口ごとにグルーピングする事をファセット分類と呼んでいます。

例えばビールでファセット分類してみます。
【 】の中がファセット
【原産国】日本、ドイツ、ベルギー
【発酵方法】エール、ラガー
【味】コク、キレ
【色】黄金、茶色、黒
【状態】瓶、缶、サーバー
【銘柄】【価格】・・

Revitのプロパティは、正にファセット分類ですね。

ファセット分類したら
プロパティに分類した項目を並べたら次に何をするかといえば、項目の横の欄に要素の情報を入れますよね。その入力する値がパラメータです。
【味】に対して”コク”とか”キレ”と言っている部分だなと思ってもらえればいいと思います。外部から入ってくる何らかの値」理解できましたでしょうか?

プログラムの内部では分かりませんが、Revit操作ではパラメータの項目名を「パラメータ」と呼び、値の部分を「パラメーターの値」と呼んでいます。なんだか頭痛が痛い的な感じですね(笑)

※パラメータは分野により使いどころやニュアンスが違ってくるのでもう少しきちんと知りたい方はgoogl先生に聞いてください。

ちなみにHELPの解説はこちら↓
・・・(*_*;



おつかれさまでした

Revit2020